• ふぃっとねす工房 ひらき

産後の身体ケアアプローチ

こんにちは!

ふぃっとねす工房の平木です😊


今日はボディメイクの次に多いご依頼の「産後の身体ケア」です。

産後に関わらず体のアライメント(簡単にいうと猫背やO脚など)が崩れた状態では、腰痛や膝痛、肩こりなどの症状を誘発してしまいがちです。


一般的にその姿勢改善が主流なのですが、ふぃっとねす工房では①姿勢を整えた体を②安定させ、その良好な体の使い方(立位姿勢など)を簡単なエクササイズで学ぶことで③再発予防まで目指します。

姿勢を整えるだけでは再発の可能性が高いということ。

猫背などの不良姿勢が続いていると、その姿勢の時に使いやすい筋肉と使いにくい筋肉ができてしまいます。

その使いやすい筋肉ばかり使ってしまう悪い癖がついてしまっているので、整えた体の正しい使い方までお伝えします。

やることは、これだけ

①姿勢を整える

②筋肉を活性化して安定させる

③その体の正しい使い方(いい癖をつける)を覚える


特に激しい運動などは必要ありません。

というより、不良姿勢でさらに腰痛などを抱えている状態で激しい運動なんてできませんよね💦



このクライアントは、カウンセリング後に30分ほど体験していただいた結果です。

さすがに、1回だけでは効果も少なく、また持続性も低いですが、それでも腰痛が無くなったり症状の緩和をご体験していただけました。



ふぃっとねす工房では、ホームエクササイズとして利用できるセルフエクササイズをたくさんお伝えしています。

それをお家で実践すればさらに効果を持続させることができます。


産後の身体ケアは、どれだけ経っていようと変わりません。

10年経っていようがやることは基本的に同じです。

ご相談はお気軽にお問合せフォームをご利用ください💁🏻‍♂️