「健康的な日々を過ごすために、運動は必要不可欠」
↑
これ自体は私も間違いだとは思いません。
「運動しないこと、それは緩慢なる自殺」という言葉も好き。
狩猟採集時代から次の農耕牧畜時代になり病気が増えたから、「現代人も1日1万歩を目標に!」とか「健康のために運動をしましょう!」は短絡すぎます。
そもそも狩猟採集時代は、食料をあつめるために歩く必要があって、その結果毎日のように何kmも歩いていただけで、運動のために歩いていたわけではない。
体調不良の人で活動量も低い人は、活動量を増やすことで体調改善に繋がったりします。
でも仕事だったり日常的に活動量の多い人でも、何かしらの体調不良をもっていたりします。
私は、体調不良を「自覚」してから、ストレッチやセルフケアツールを使う一連のリカバリー行為に対して、コンディショニングとは考えません。
体調を崩さないように、そして体調維持のために行うリカバリー行為を、コンディショニングと考えます。
その定義でいうと、ストレッチやセルフケアツール、リラクゼーションマッサージだけでなく、筋トレでさえコンディショニングとなります。
結局のところ、運動・栄養・休養の質の改善とバランスの調節が鍵を握ります。
とはいえ、どれだけライフサイクルを整えていても、体調不良を完璧に防ぐことは無理です。
ただ確実にいえることは、事前に対策しておくことで、その発生頻度や症状の程度が下がります。
そこで、体調を崩さないよう未然に対策しておく場合、炭酸ボディケアクリームのディレモーションがおすすめ。
お風呂上りだと、その日疲れを感じた部位に「塗るだけ」。
運動後だと、その日よく使った部位に「塗るだけ」。
※ディレモーションの詳細は別記事でしていますので、今回は割愛。
仮にデスクワークがつづき、首や腰のコリがひどい場合も、ディレモーションを塗るだけ。
ディレモーションのボーア効果で血流も増えているので、その上で少し伸びをしたり動かしてあげると、さらに良いです。
塗った後は15分ほど放置して、ふき取ってもいいし、そのまま放置でも問題ない。
携帯しやすいサイズと、1本50g(1回1gとして約100回分)あるので、他のストレッチやセルフケアツールとセットで使うことで、無駄遣い防止にもなります。※使用頻度次第ですが
ディレモーションは「これを軸にセルフケアをしていきたい」と思った初めての商品。
塗るだけですから、数秒で終わります。
この「手軽さ」と「携帯性」、そして子供や動物が口にしても無害な成分しか使っていない「安全性」、この3つが最大の売りです。
コンディション維持に最適なディレモーション!
ふぃっとねす工房でご購入していただけます。地方発送も可能。※要送料
またディレモーションのご体験も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございます。
SNSのフォローもよろしくお願いいたします。